はらへる。

今週はジムが改装で休みだ。

朝がゆっくりするので良いが、無茶苦茶腹が減る。

なんでだ。

筋トレで消耗した分内臓も疲れるから、筋トレやった日のほうが食欲が安定しているのかな?

それとも、ワークアウトの快感がものすごく大きく、その代替快感を求めての行動なのか?

なんとなく後者の様な気がしている。

代替案が難しい。

自転車乗るにしても今日は雨、危ない事をするのは危険。

一日一回限界に挑戦するという危険行為がある種の管理下にあるというのはとても稀有なのかも。

しかもそれに風呂が付く。

ジムと風呂。

この快感はとてもデカイのだな。

と、いう事は物凄く快感が少ない、寒い。

心が危険だ。

食べるの替わりの快感を沢山用意しなければ・・と考えながら今週は過ごそうと思う。

一日一新しい快感。

新規快感。

話変わってレイダックだが、相変わらず右ワン外れない。

右ワン没作戦に出るが、それに必要な工具が17日にしか来ないようだ。

レイダックは日本式のクラフトマンシップが最後に感じられた時代の物。

ブームで山盛り出荷され、乗られず放置さびさび・・・という運命をたどったものが多い。

これを乗り換え乗り変えで一生いけるな・・・などと。

レイダックって接着剤の名前。

これが効力を失う日に立ち会えるかどうかも謎だ。

57っていうサイズがあるので、それを見つけたら、確保。

今回のレイダックテイラーメイドは市販とサイズがちょっと違い、一般向けに胴長アレンジされているレイダックを、幾分あしなが西洋人向けにしている。

市販のはシートチューブが54で、トップチューブが57、今回のは逆アレンジ。

一台クロモリロードを完成させたが、これはこれで良いので、ステムをどこまで短くした時、力が丁度うまく掛けられるようになるのかを探る。

このクロモリロードは、シートチューブ55で、トップチューブ52という設定。

僕が乗るにはトップチューブの長さが足りない。

シートチューブの長さは丁度良いが、もう1cm有ってもよいかなあ?

その分ステムを長くし、しかも、ロングリーチの古い丸ハンドルを付けてる。

ステムは13.5cm。

ばびょんばびょんする。

やっぱり素材的にアルミなら、10センチが限界かなあ。

となると、ロングリーチのハンドルを使うなら、トップチューブ55.5cm、ショートと言うか今の普通の丸ハンドルなら、57cmくらいかな?

ということは、やっぱり、レイダックの普通のやつの57サイズで丁度よいのか。

ブレーキ穴は後期型になれば、径が大きくなってるらしいから、それが有ったらそれで良さそう。

相変わらず安上がりな人だ。

でもいつか、海外製の鉄のフレームを輸入しようと思う。

贅沢だと思うが、今の自転車の値段の普通を考えたら、物凄くケチだ。

それで最高と思えるのが良い。

自転車をちゃんといじりだして思うのだが、やっぱりどこも一緒というか。

客観的にみて、数台所有する別の自転車に日替わりで乗ってたとしても、ポジションを厳密に出していたら、乗ってる本人からしたら、全部同じ自転車なのだ。

自転車に乗ってる自分なんて自分では見えないのだし。

見た目が違ったら別の自転車に乗ってると認識する人は、その人生の中で、自転車のポジションを出す事に時間を費やした事が無いのだと思うし、あっても、別の自転車で同じポジションを出せるところまで行かなかった人なんだと思う。

そして、乗り心地という言葉が指し示す水準も違う。

ほとんどの人はポジションの統一の不可能性の事を、自転車それぞれの乗り心地と言っていて、それが統一出来てからの話は出来ない。

統一出来た事が無いから。

勿論これは一般的に、興味が有るとされる人の中での話。

乗り心地ってその後に有るものだ。

自転車でそうならギターはどうよ・・・となると更に難しいなあ。

自転車なら最低でも乗って、目的地に着く訳じゃん?

ギターにはその最低ラインが無い。

解る人は最初から解り、解らなくてもそれは、解っている事が解らないという状態にあるだけだから、ちょっとしたヒントや、ちょっとした考えの軌道を乱す為の軽い当て身として機能する何かが必要なだけだし、そんな人、そうでない人に関わらず、他人として提示出来る事もそれだけだ。

やっぱり、”俺は気持ちいいぜ”を優先しない”いい人”が多いってことなんだろうか。

人に見られて気持ちいいぜじゃなくて、”見てる人には解らない快感を俺だけが味わってる”だから気持ちいいぜまで行かない。

見た目はそれのおまけというか認識のプラットフォームにすぎない。

それを主体と考えてもらっても困るというか、自分の人生を生きてくださいとしか言いようが無い。

それはそうと、PRIVATE WORKSのアーティストシグネーチャーの所にその後の話を書き足しておいた。

長くなり過ぎなので、簡潔に整理する必要が有るなあと思うが、どうするのが良いのか今のところ解らない。




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新トラックバック
プロフィール

池内銘木商店ギター部顧問

Author:池内銘木商店ギター部顧問
Let's 謀!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言